2020-01-01から1年間の記事一覧

25日目思考停止

思考停止による退屈が発声していたことに 気づいた。 私は白血球が正常範囲のぎりで少ないが 目のかゆみ、耳のかゆみ、歯周病の疑いが 白血球の少なさによる可能性を感じる。 ストレスがないと言い切る人が身近にいた。 私もそんな姿勢を見習う。

24日目

完成させたいものが完成しないとき 身体が痒くなる。 痒くなっても根性でそのまま頑張る それでいいことあったか。 痒いならやめてみる。違うことをしてみる。 時間をおいてから再度挑戦でいいと やっと気づいた。

23日目

ふと思う。 ちょっとした巡り合わせで始めたことに 夢中になって 日常を過ごしている人は 謙虚な姿勢から生まれた幸せを手にしている。 新しいことにチャレンジするべきだとか 今していることにもっと多くの時間を費やすべきだとか 出来ていないことに目を向…

22日目

日常がつまらないなぁ・・・というとき 何でもないことを面白おかしく書くことができると 途端に世界が変わる。 思考することによって可能なことのようだ。 そんな日常を目指す。 忙しくなるなぁ。

21日目

演奏をするとき、 他人様に楽しんでいただけるレベルを目指すのか。 録音するときに圧縮するか そのままの音源で録音するか 聴くときにどこまでの音質を求めるのか。 求めることをはっきりさせると気持ちがはずむ。 曖昧スタンスをやめてみる。

20日目

今日 シャンピンウーロンという シャンパンのような華やかなウーロン茶に出会えた。 高級焼き鳥屋での出会いだった。 ほのかな香りとほのかな甘みがあり また会いたいと思わせる力がある。 日常使いはしないが、うれしいときと 落ち込むときのために準備しよ…

19日目

テーマを決めて思考をする。 ただ思考するよりやりやすい。 テニスのスタートはサーブ。 サーブを打つ。 相手に返されるコースを予測しながら瞬時の判断 ここで思考されることはあるのか。

18日目

生きてきた年月より死ぬまでの年月のほうが短い。 テレビドラマで 「死ぬまでにやりたいことリスト」が出ていた リストの最後に「勇気を出すこと」が あった。 勇気を出して行動を始めて そして成功したい。

17日目

「前向きに感謝する」がお気に入り。 「おばけおりがみ」もお気に入り。 「Dolphin Dance」もお気に入り。 「英文法」新しい発見がお気に入り。 いろいろあって感謝。

16日目

やると決めたことも時間の経過で飽きる 集中きれたら、躊躇なく次のことに切り替える もう少しやれるとか 粘るのはよくない。 短時間でも切り替える。 そんな中、 「おばけおりがみ」でのおばけ作成が とてもいい。 こんな自分に気づけたのが とてもうれしい…

15日目

今日一日、 よく寝てた。 意識がなくなりテレビの前で。 口を開けていたらしい。 疲れているとわかった。 早く寝るとしよう。

14日目

母はかなり変わっていると思うのだが 本人は気づいているのか、いないのか。 他人を「変わっている」とよく言っているが 「変人」というような他意はないとのこと。 本当だろうか。 私からの忠告を敏感に感じていた。 傷つけないように「誤解されるからあま…

13日目

良い日を過ごすと 過ぎ去るのが早い。 感謝を忘れず前向きになると 嬉しくなる。 嬉しくなると良い日になる。 この循環が大切。

12日目

コロナ渦だからこそ 新しいことをはじめる。 今まで思考を意識しなかったのは 考えず根性ですることが 早道だと勘違いしていた。 楽に生きるために 何を自分は考えているか確認してみるといい。

11日目

人は、 人や動物やモノに惚れ込んでしまったときに その対象のために生きているときに 幸せなのかもしれません。 実際は苦しい気持ちであったとしても 必死な自分に満足していると思います。 不幸だと自覚する余裕もない。

10日目

家に居続ける1日なのに 疲れている。 家は疲弊場所なのか。 昨日からの自分との約束でピアノを弾いた。 やっぱり聴いている人がいると気分が違う。 意外なコメントがあった。 明日の自分もピアノを弾きなさい。 今日の続きを。

9日目

美術館でタッチパネル操作中 小さな女の子に 「わたしもかきたい」「わたしもかきたい」「わたしもかきたい」 横で何度もささやかれる。 どうぞ・・と譲った。 女の力を感じる。まだ小さい子なのに人をコントロールする。 邪魔されて怒りが沸いたというだけ…

8日目

神田日勝は 絵を描くことは 排泄行為だと。 我慢できないことらしい。 そこまで好きになれなくても そんな人に憧れる。

7日目

カーテンを変えた。 部屋が少し変わる。 掃除した。 いい感じ。 少しづつの変化がいい。 毎日アップデートしていく。

6日目

このPCは起動が早くて気持ちがいい。 長らくお世話になっている昼間のPCとは違う。 他のお世話になっている物たちも 新しくすることによって 気持ちがいい状態になることもあるはず。 気に入ったものを大切に使いながら、 新しいものの出会いを大切に 気持ち…

5日目

インフルエンザ予防接種。 注射後二人姉妹の姉が泣いていた。 予想と違う。 ブログ5日目になる。 パソコン起動の時間が嫌いだったが スペックの良いものにしてブログが続く。 できないと予想していることも お金をかけたり不足を補うとできるかも。 あのお姉…

4日目

毎週の集まりに出席。 勝敗がある場面で勝利した。 体調など不安要素があるときのほうが 良い結果になることが多い。 変な欲を出さないことがよい。 毎日素直な姿勢で 社会の一部。

3日目

東京有名スポットへ行く。 東京の若い女性はきれいな人が多い。 女性は美しい。 内面からの美しさは毎日の心がけ。

2日目

東京ステーションギャラリー 「大津絵」おもしろい。 名物土産だったお気軽な絵ばかりで 気に入った物を飾って楽しむ気持ちを想像する。 昔の人の楽しさを発見。 ひとつひとつの小さなことを楽しんで毎日過ごす。 不満は起こりやすいが、病気になるから 忘れ…

スタート

今日は新しいことを始めた。 気になっていたブログというもの。 有名なブログを書く人の本を読んで真似した。 ユニクロで初めて無人レジを経験。 商品をまとめて置くだけで一瞬で機械が商品を確認 そして支払いはpaypay 財布は出さない。 少し無理してあきら…